アラサーOffice workerはオーラルケアについて真剣に考える義務がある

働きはじめてから思うことなんだけど、働いてる人、口臭い人多くないか?!男女問わず。身綺麗な感じのお兄さんお姉さんから強烈なにおいを嗅ぎとってしまうことが多く驚いてしまう。しかし、口臭とは本当に罪深いもので自分ではなかなかわからず、よってお前はどうなんだ、と問い返されたら自信を持って大丈夫だと胸を張ることもいまいちできない、もっと言えばわたしはかつて二回ほど「口が臭い」と男性から言われたことがあり、口臭とは本当に罪深いもので②、言ってくれたことはありがたく思うもののその後は異常なまでの神経質になってしまうのだった、よって、なおさら、お前はどうなんだ、と問い返されたら自信を持って答えることはやっぱりできない。働きはじめてから口臭のつよい人に出会うことが多くなったのはストレスが大きいんだろうなあ。ストレスによる胃の荒れ、加えてストレスを和らげるためのタバコ、コーヒー、アルコールなどが全部悪い方向に作用している。口の中に関して言えば。しかしサラリーマンを辞める勇気もない我々なのだからそうであるならばオーラルケアについて真剣に考え、実行に移していく必要がある。

大前提:大人になったら2-3ヶ月に一回は歯医者に行って
そしてクリーニングをしてもらって!歯石を取るべきか否かは私にはわからん。が、とにかく定期的に検診に行き、歯の掃除をしてもらって。それで問題の大部分が解決する。たまに「虫歯になったことがないから歯医者に行く必要を感じない」とのたまう人がいるが、痛くなってからじゃ遅いんだぞ!私も痛くなってから歯科通いをはじめたがその頃には自覚症状のない部分まで虫歯が進んでおりわりと詰め物だらけになってもた。そして何よりクリーニングをするとめちゃピカピカになるしその後のフロスはしばらくにおわないのでクリーニングで口臭を予防することは可能なんだと思う。まずは歯医者にいけ!まじで

以下、歯医者に行ったあとの話

①まず基本のキは歯ブラシじゃん
歯ブラシの答えはタフトのような気がする。コンパクトなヘッドで毛もしっかりしているので、歯肉と歯の境目をゴッシゴッシ磨ける。小回りも効くので奥歯周りも大丈夫。気持ちいい。

昔はエビスのプレミアム歯ブラシを使ってたんだけど、これはブラシ部分が私の歯に対して大きすぎて歯肉と歯の境目をごしごし磨くことができずやめた。でもAmazonレビュー見てるとむしろ磨けますって意見が多くて歯の大きさとか口の大きさによるのかな。あとAmazon最安の歯ブラシっぽいCiメディカルもコンパクトで良かったけど、毛のコシがタフトに比べて弱いので磨いた感じがあまりない。

②歯ブラシだけじゃ絶対にだめなのでフロスも
フロスねえ!使うことを早く条例で義務付けてほしい。フロス使ってみれば絶対にわかるけど、口臭って歯の間に挟まってる歯垢や食べカスに全部凝縮されてるよ…歯磨きしたあとにフロスしてそのフロスのにおい嗅ぐと毎度絶望する。それ残ってたらそら口くさなるわ。フロスはツイッターでバズってたフロアフロスが肉厚で使いやすかったけど、このタイプってどうしても使った部分を手で触らないといけないので嫌なんだよね…なのでいまはピックタイプ使ってる。でも糸状巻き取りのほうが歯垢は取れやすいとどこかで聞いたことはある

デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入

デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

③舌ブラシ、はけっきょくやるべきなのか否かわかんなかったから最近は使ってないな。それよりもフロスの方が圧倒的に大事だと感じた

④マウスウォッシュ系
セラブレスはフロス使う時間がないときに使ってる。リステリンは試供品もらったときに使うけど、セラブレスの“”“強さ“”“に甘えてる

jp.iherb.com

 

⑤タブレット系
働きはじめてからトイレで歯磨きしてる人よー見るねんけど、若干抵抗あるのは私だけか?ウンコと口が同居する空間って。って思ったけど今住んでるわたしのアパート、ユニットバスだからウンコと口が同居してたわ…まあ…とりあえず会社のトイレはちょっとね、と思うんだけど、昼に匂いの強いもの食べたときとかコーヒー飲んだあとはセラブレスのタブレットをなめている。まあこれもお守りっつうか、セラブレスの強さに甘えてる形になりますね。マンダリンミントのほうが「効く」感のある味だけどタルトベリーのほうが食べやすくて好き

jp.iherb.com

 

職場で困ったなと感じたときはこのブログのURLをそっとその方にシェアしていただければと思います。