ニューイヤーレゾリューション

ニューイヤーレゾリューションという言葉がある。新年の抱負とかいうもの。年が変わればなんか自分も変わるような気がしてしまってツイッターやブログにxxしたいを飽きもせず書き連ねてしまったりする。一方で私の場合は今年はまったく「新年み」なるものが感じられず従って新年の抱負なんてものを書く気もあんまり無い。いま、去年(2019年)の目標が冒頭の1ページに書かれている日記帳兼予定帳を見てみると、①転職②貯金③筋トレ④勉強(映画や美術館に行く、本を読む、ある特定の分野の勉強)等々、書かれており、なんか別に変わってなくね?と悲しくなってしまったのが本音だった。ちなみに2018年の新年の抱負も残っていてこちらはご丁寧に2018年末の反省がコメントで入っている。まとめて言えば、やっぱり年が改まったって自分の行動やら惰性はなかなか改まらん、という話。同じ過ちを繰り返して同じ惨めな気持ちを思い起こすのはこれ以上やめたほうがいい。

もっとポジティブに新年を、と思ったときに最適な方法はなにかと考えたが、2019年に経験したことをちょっと備忘的に書いておこうと思う。自分がどれくらいのことを成し遂げられる人間か、またそれらのことについてどういった評価をしている人間なのか、わかるような気がしないでもないためだ。

手元の日記帳と、2019年からはじめたGoogle scheduleで振り返ってみる。新しいこととかいつもやっていることとかも含め印象に残っているものを書く。

①会社を休職した

いきなり重いのきたな。まあいいや。労働時間がえらいことになり、あっというまに惨めな気持ちになって泣きながら電車に乗る日が続いた。精神がつぶされてしまったので産業医に相談して休職。詳細は前書いた

②映画とか展覧会によく行くようになった

大学を卒業している者として文化教養には親しまなきゃあかん…と十九歳のころから考えていたが、2019年ついに行動に移した感がある。2019年はていねいに映画や展覧会の半券を日記帳に貼っていたのだが、月に2-3回は何かしら楽しんでいたっぽい。2020年も展覧会にぞくぞくと行っているが半券を捨ててしまっている。半券集めは再開してもいいかもな…。2019年に見て一番良かった映画を思い返すとうーんやっぱスパイダーマン(アニメ)は衝撃だったかな…

https://bd-dvd.sonypictures.jp/spidermanintothespiderverse/

③dマガジン読み始めた

月額400円でわりと大体の雑誌が読み放題。好きなファッション誌が読めるのもいいが、「買うほどじゃないかな…」と思っていたインテリア特集の雑誌がもれなく読めるので結果としてインテリアの勉強が少しずつできるようになった。みんなに勧めまくっている

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

④そういえばボランティアに行くのはやめちゃった

子どもに勉強を教えるボランティアに通っていたんだけど、いつのまにかフェードアウトしちゃった。「決まった人がいる」っていう状態がなにか苦手なのかもしれない。

⑤パーソナルトレーニングに通い始めた

といっても2017年くらいから筋トレ自体はしていたので、月に2回、フォームを直しに行く感じである。ちなみに2019年は体重・体脂肪ともに激増している。単純に酒を飲み飯をアホみたいに食っているからだ。ボディメイクの基本は食事ですよ!みなさん。最近はPTも諦め?て「背中のお肉が邪魔でローイングできてないですよ」と指摘してくるのでもうなんかおもろくなってきた。1月中はちょっと減量するつもりですが…。

⑥そういえば大学院の説明会にも行っていた…

休職話もあって、大学院の説明会に行っていた。最近興味がある分野の一つの研究室に話を聞きに行ったが、「なんかまた修士課程から、学問のお作法を学ばなくてはいけないのかなー」とモヤっとしたので検討するのをやめた。あのまま検討していたら今頃春からはじまる新生活にワクワクしていたのかも。でも学問の世界に行くならいままで全然違う環境がいいなと思うな。

⑦嫌いなやつと連絡を絶った

エグみのある言い方だが、ずっと嫌なことを言ってくるやつとトモダチしていたが、なんか日々擦り切れていくな…と思いLINEの返信を適当な感じにした。向こうも気づいた?のかそれで連絡は来なくなった。限られた自分の時間を嫌いな人間に割く必要はないなとまじで思う。

⑧英会話に通った、一瞬

3ヶ月だけ英会話に通ったけど、なんかうまいこと自分の英会話力がexpandする感じがなくて3ヶ月1タームで終了した。英語使ってみましたよん。たぶん、英語をしゃべるってよりもインプットを増やしたほうがいいような気がする…。読むとか聞くとか。

⑨海水浴目的ではじめて東京の海に行った

おもくそ日焼けして、しっかり自分のおっぱいにはビキニ型の焼き目がついて、エロくてええやんと自己肯定感が大変あがった。これは今年もやりたい。

⑩トランジットでウィーン観光を6時間で行った

いままで、「トランジットで市中に出るとか!なにかあったらどうするの?」とびびりまくっていたが、事前にグーグルしてなんとか成し遂げた。旅行に行った国自体よりウィーンのほうがツボだった。今度はオペラ座に行けるといいな。

『滞在4時間! 乗り継ぎついでにウィーン観光♪』ウィーン(オーストリア)の旅行記・ブログ by ひでまるさん【フォートラベル】

↑めっちゃ参考にした

⑪海外出張が多かった

でも英語があまり話せず(話せるんだろうけど勇気が出ず)、役に立たずにみじめな気持ちになっただけだった これはなんとかしたほうがいいのかもな…。

 

なんかこう、思いついたままに書いているけどこの話オチがないな。2019年を振り返ればそういえばそういうことしてたなってのもあるし(⑥大学院説明会とか⑨東京の海とか)、自分なりに自分の状況を変えようと必死だったのがよくわかる(①休職とか⑤PTとか⑦絶交とか)。となると次はもう少し自分がフィットできると思える場所を見つけられるといいね、って、結局ニューイヤーレゾリューション決めるんかい。いや、そういうわけじゃないんだけどさ。やっぱ、人生って積み重ねだし。