Game of Thronesを観る(S8E4)

ゲーム・オブ・スローンズ4話
うーんやはり全体的に駆け足か?!(ネタバレです)

祝杯と報われ

痛ましい火葬のシーンの後、ついにNight Kingを倒したぞっつうことで祝杯。しかしまあ前方に座るSansa、Jon、Daenerysの不穏は止まらず。北部の民に囲われKingであると煽られるJonを見つめるDaenerysはなんとなく切なく。兵のほとんどが男性だったらちんちんチャンバラ出来ないリーダーには見向きもされないよね…
なんか女として、GoT観てて、特にシーズン8の話は全体的に辛くなってきた。S2の感想のときにも話したけどとにかくGoTは女性の描写が丁寧だった。もちろん女性は妻であり、プリンセスであり、売春婦であり、それが大概で、ほとんどのシーンでおっぱいが露骨にさらされていたわけなんだけど、同時に女性は(もちろんメチャメチャな代償を払えばであるが)女王にもなれ、アサシンにもなれ、黒幕にもなれ、騎士にもなれる、そういう世界がGoTで描かれておりそれは昨今のポリコレを反映した今どきの描写というよりも、むしろ事実に近いものであったのではないかとも思わせてしまう。
これほどの丁寧な描写が、男性の正統継承者があらわれただけで(Daenerysだって男系の正当継承者だ)がらがらと崩れていく。ここまで制作陣が意識しているのかしらんけど、とにかく切ない。「あーやっぱdick mattersっすか」って思っちゃうんだよな。どーせこっから彼女はMad Queenになるんでしょ。

でも「男性の正統継承者があらわれただけで…」と書いたけど、彼女はもともとMad Kindの娘で、Samの父も兄も焼いてしまったような人間なのであってそういう意味では伏線はいくらでもあったのだ。
まあ、ともかく。祝杯の中で一つの報われたのはBrienne。Tryionもなんでいま処女かどうかの話するの?って思ったんだけど、まあもともとこいつはそういう話をするやつだったよな。思いが報われるシーンで涙。でも結局JaimeはCerceiのことを(どんな意味でも)捨てきれないんだよな。結局Jaimeは南へと再度旅立つが、うーんCerceiとJaimeの心中オチ?
一方でAryaとClagainは再度旅のCompanyとして南へ。Aryaのやり残したことはそりゃリストの消化なわけだ。Aryaは「エッチだってしたのにふざけんなよ!」と泣くGendryをとっとと捨て、Cerceiに挑む。ここは最高だな。Arya先輩頼みますよ!
ついでにもうひとり懐かしいコンビの片割れとしてBronnの登場。北部のセキュリティが気になると同時に、ドラゴンに殺されかけたJaimeを救いまでしたのに結局Jaimeを殺すことに躊躇わないBronnの心情も複雑。
同時に南部に向かう軍隊も出発した。やっぱTormundって最高にいいやつだよな。出会ったときよりギャグ要員になってしまって、free folkを守るための策略家であったTormund像が薄れてたけど。また出てきてほしい。
と思いきやあっさり死ぬドラゴン二匹目。けっきょくどれがなんて名前なのか覚えられず仕舞いだった…ツイッター見てると「なんであのEuroneの船の大群をドラゴンは見つけられなかったの?」って意見があったけどマジでその通りだと思う。


そしてあっさり敵の捕虜になるMissandei。話が超展開すぎる。TyrionはDanyに対し、Cerceiに無条件降伏を求めるよう持ちかける。うーんこの軍力がめちゃめちゃ減っているなか、そして先方は確実にドラゴンを殺せると証明したのになぜこちらが無条件降伏を持ちかけることが可能なのか?JonとDavosの軍は到着までに2週間かかるとかいう。結局いまの少ない軍勢でKing’s LandingにてDanyとCerceiが再度タイマン。
案の定、CerceiもDanyに対し無条件降伏を要求。受け入れなければ捕虜のMissandeiをいまここで殺すという。マジか。話が早すぎる。こういうのは泳がしてなんとかするもんやないのか。奥の手じゃないのかMissandei。とはいうものの圧倒的にCerceiのほうが立場が強すぎる。ここもTyrionのミスのような気がする。
Tyrionは相手方を振り切り、直接Cerceiのもとへ。「このままでは虐殺がはじまってしまう…きみは自分の子どもたちを愛していたじゃないか。子どもを守るために、無条件降伏してくれ」とTyrionとは思えないほどのキレの悪さで懇願。当然そんな言葉はCerceiには響かず、CerceiはMountainのほうを見る。その前にMissandeiが選んだ最後の言葉は”Dracarys”であった。マジで?たかが数時間の捕虜だったろうに、そんな怖い思いしちゃったのかな。私はDanyの正式名称言うのかなと思っていた。躊躇なくMissandeiの首は落とされ、唇をわななかせながらDanyはその場を去る。というわけで来週エピソード5ではKing’s Landing大炎上待ったなし。

で、どうでもいいけど、祝賀会のワンシーンにスターバックスコーヒーのカップが映り込んでいたらしい。気づかなかった。映り込むっていうか、まじで、小道具かな?ってレベルなんですが…。