ネトフリおすすめ(2月)

ブログを毎週書こうと決めていたのに案の定書ききれていないので、すぐ書けそうなものから書く。私もよく「ネトフリ おすすめ」でググって限りある人生を無駄遣いしようと必死になるため、同じくそのように死に急いでいない皆様に最近見たネトフリ3つについてお伝えする。

Isn’t it Romantic?

www.netflix.com

最近やたらレコメンドされるので見た。ラブコメ嫌いな主人公がラブコメの世界に飛ばされて…というまあよくあるアレ。まあ展開もオチもよくあるアレだしアレなんだけど、まあここまでちゃんと筋書き通りにやりきってくれるとそれはそれでニッコリする。Rebel Wilsonの演技もいい。横で流しながら作業やって、たまにニッコリしながら見るのに最適。ちなみに「ラブコメだけどラブコメじゃない!」って巷では宣伝されてるけど普通にラブコメです。

Blue Jasmine

www.netflix.comネトフリというか普通に映画なんですけど、ずーっとマイリストに入れてはいたんだけどやっぱり映画って長いからいつまで経っても再生に踏み切ることができず、積もり積もるマイリスト。というかマイリストって、マイリストに入れると再生しないってあるあるだよねえ。で、思い切って見た本作なわけですが、な…なにこれ…こんな…こんな世界、知らなくたっていいじゃないですか…ってめちゃくちゃにダメージを受ける。もうとにかく、Cate Branchetが最高すぎる。私は、てかまあ全人類はCate Branchetのこと、どこかで小さい頃にすでに見ていると思うし私もそうなんだけど、真剣に見たのは『Carol』 のときで、彼女の、繊細な震えまでが伝わる演技に本当に惚れ惚れしたのだった。だからこそ、彼女が演じる、本作での破滅的な主人公(名前忘れた)の姿が演技力余って痛さ百倍!!!いや音楽の感じから、きっとこれは滑稽話なんだろう。ゲラゲラ笑って見るべき映画という。というかそうやって捉えない限りとにかく見る者の精神がやられ続ける。全人類状況は違えど、人生のどこか、心のどこかで「こんなはずじゃない」って思う時ってきっとあるわけで…。そういう気持ちを抱えている人間がこの作品を見ると死にます。Cate Branchetの怪演がトラウマのように人生に残りそう。

Sex Education

www.netflix.comこの作品をおすすめしたいがために、この記事を書いたと言っても過言ではない。いやっめちゃくちゃオススメの青春ストーリーですね…。主人公は母親がセックスセラピストをしている男子高校生。この男子高校生が学校1のヤリマンと組んで、同級生たちの性にまつわる相談にのっていく、つまりSex Educationをしていく、という話。
とにかくエモいのだ!エモポイントその1は、大人の荒んだ心に、「ああやっぱりセックスは1にも100にもコミュニケーションですなあ」ということを再度あたたかく知らせてくれる。いやでもセックスがコミュニケーションでもないときも、あるんだけど、いやコミュニケーションだったらいいな、とやっぱり思うのが大人っていうか、もしかしたら、女っていうか…。
エモポイントその2はキャラクター描写がけっこう丁寧。特に学校1のヤリマンちゃんである女子生徒のキャラクターの作り込みがよい。主人公と彼女との関係や、彼女とその恋人との描き方が細やかで、くう、と口から漏れるほどに切ないこともある。こんなことを書くのはちょっと文才がないようで恥ずかしいが、誰かと向き合い、話し合い、わかりあっていく、性行為とも重なるかもしれないその恥ずかしい過程が、高校生の青春物語であることやSex Educationの一つの流れのうちに設定されていることで、その恥ずかしさをうまく包み隠していると思う。とにかく、見てほしい!なんというかすなおに、「物語」っていいな、と思える作品だから。